今日は「ほしのしろ」がある能代駅前商店会で「のしろいち」というイベントを行いました。

のしろいちチラシ

クラウドファンディングでご支援いただきました皆様をはじめ、天候が悪い中、たくさんの皆様にお立ち寄りいただきました。
ほしのしろ」はスタンプラリースポットでしたので、スタンプを求めていらした方も多く、「ここはなんの場所?」と今日初めて「ほしのしろ」のことを知られた方もいました。
「素敵な場所ね!」「楽しみ」「ヨガやりた〜い」いただいたお言葉、本当に励みになります。

また本日は終始スタジオを開放し、見学だけでなく、DIYワークショップとして作業体験も希望者の方に体験していただきました。
受付カウンターのオイル塗装↓

オイル塗装

高校生もお手伝いしてくれました!

高校生

メインスタジオのやすりがけ&ミツロウ塗り

メインスタジオ

14時半〜はミナトファニチャーの湊 哲一さんをお招きしてワークショップでスタジオで使うスツール作りも行いました。
青森公立大学の学生さんもお越しいただき感謝!

スツール作り

家族で参加してくれたOさん、ありがとうございます。

家族で参加してくれたOさん

今日はテレビ取材も入り、皆様の作業風景を撮影。
また放送の詳細は追ってお知らせします。

作業風景を撮影

無事完成!!

スツール

秋田杉の一枚板から作られ、座っても十分な強度があるこのスツールは、高齢者向けレッスン「まめでらが体操」の時に利用する予定です。
このレッスン時間以外は、スタジオ利用者だけが使える1階のフリースペースで自由にイスとして使ったり、床に座って飲み物を置くテーブルにしたり、星や白神山地・ヨガの本も入れたり・・・様々な活用を考えています!
お楽しみに。